永平寺の猫たち

今まで幾度となくモデルになってもらった永平寺町の猫たち・・・

写真からその愛らしい表情やしぐさを想い起し、

今日もまた新鮮な気持ちで筆を取っています。

 

スケッチ紀行の途中に福井駅からバスに揺られ、永平寺町を初めて訪れたのが4年前。

最初はその数の多さに驚きましたが、いろんな種類の猫たちが

一つの家族をつくって生活している光景が微笑ましくて、

とても温かい気持ちになりました(*^_^*)

 

山々に囲まれたのどかな門前町で、お互い傍に寄り添い、

助け合って生きている猫のすがた・・・そして、猫の気持ち。

絵というかたちで、それを表現して伝えていけたらと思っています。

 

 鉛筆の線や絵具の色に、その気持ちを代弁してもらう感覚で描く。

難しくも。。。楽しい時間です☆

水彩・F4号・アルシュ紙
水彩・F4号・アルシュ紙

  

描いていると、また会いに行きたくなりますね(^^)

 

来年、桜が咲くころに。。。

また大好きな北陸三県を巡る旅に出かけたいなぁ~。

 

4度目の福井と富山

そして8度目の金沢。

どんな出会いが待っているか、今から楽しみです(^^)