浅草寺とすみだ水族館

 

アート友達とスケッチを兼ねて浅草寺を訪れました。日曜日に久しぶりの晴天となり、浅草は多くの参拝客で大混雑! 雷門から浅草寺本堂まで人の波に押されながらなんとかたどり着き、慌ただしく参拝を終えると、境内をぐるりと一周して各々で写真を撮ってきました。

人の多さと寒さで、スケッチはあまりできませんでしたが、しっかりと印象を目に焼き付けてきました。

 

イチョウの色づきが一際綺麗に目に映りました☆

日も傾きかけた頃、浅草から1キロほど歩いて、東京スカイツリーへ。 橋の上から水上バスが行き交う様子を眺めつつ、絵ハガキでよく見るこの川越しの風景を長々と鑑賞していました。スカイツリーとビル群のシルエットが空の装いに合わせて青→橙→朱→藍と変化し染まっていく姿は、また格別です☆

今回はスカイツリーの麓にある「すみだ水族館」を訪れました。

ペンギンの愛らしい泳ぎとクラゲの美しさに感動です!

・・・若干、怖いチンアナゴも印象的~((+_+))